skythief
//////////////DIVE//////////////
skythief
"知人がFC2動画関連で逮捕されたんですけど、あそこアニメをアップし続ける限りはちやほや神扱いされるけどあげるの止めると即集団通報される画期的なシステムらしいですね"
ステーキさんはTwitterを使っています (via chptr22)
"

国際郵便は送り主の国の切手を貼るので、送る人がいる国の郵便局だけが料金を受け取る。送られる国の郵便局はお金ももらわずに配達をするのだ。

その考えのもとになっているのは「受け取った人は返事を書くから」という考えであることを最近知った。返事は逆向きになるのでとんとんになる。

国際郵便というシステムが「手紙は返事を書くもの」という情緒みたいな考えで成り立っているのは意外。DM みたいに返事を書かない郵便はだめなのだ。

"
お返事 (webやぎの目) (via gkojax) (via randomreblog, chigie)

2008-10-25

(via quote-over100notes-jp) (via vmconverter) (via mcsgsym) (via c-f-m) (via hutaba) (via kouyoujisi) (via sparrow-tbr) (via futureisfailed)
"

Apple「指紋認証搭載!」
富士通「(うちが先にやった…)」

Apple「NFC決済搭載!」
富士通「(うちが先にやった…)」

Apple「画面を下にスライドする機能搭載!」
富士通「(うちが先にやった…!!)」

"
鳩失格 on Twitter (via igi)
"

一方、知恵袋って、玉石混交とか、質問数が多すぎて回答付かないケースが散発しているとか、

数々の問題点を孕んだフォーマットではあるが、唯一最大に評価できる点は

「リテラシー50未満のド素人が、臆せずに気軽にセミプロに質問できるフォーマット」である点。

「原子力って、お湯沸かすだけなんですか?なんだかがっかり・・」という視点は、

市民講座に集うような原子力偏差値55~60のお利口な市民からは、決して出てこない。

恐らくこの知恵袋の質問者の原子力リテラシー偏差値は50未満だと思うが、

だからこそ、このような斬新な視座で質問がなされたんだと思う。

そして、原子力リテラシー偏差値80の専門家も、この質問は「目からウロコ」だったに相違ない。

こういう偏差値50未満の一般市民とサシでやり取りするようになれば、専門バカも徐々に矯正されていくんじゃないか?と思う。

"
ヤフー知恵袋って、(専門家以外の)世間平均一般人のリテラシーレベルを可視化してくれる「優れた」ツール (via katoyuu)
"

おおつね 2006年ころ、津田(大介)さんが、自分のブログに「『CD売上回復!』というストーリーを作りたいレコード会社たち」という批判記事を書いた。その何日か後に、はてなダイアリーに本人だってわからないサブアカを作って、「津田氏の批判はここがおかしい」と釣り要素たっぷりでブログを書いた。案の定それをTwitterに流して炎上したわけですよ。

僕、それを読んだときに「意図がよくわからないけど、言ってることは津田大介と同じで、ただ単に表現を逆にしただけだ」とコメントを書いておいた。そうしたら2、3日後に本人のブログで「あれは僕のサブアカですよ」っていう種明かしがあった。

コアとなる部分は津田大介が言ってるのと同じことを書いてるのに、津田大介信者であるはずの人まで怒ってる。みんな要するにデコレーションの部分しか見ないんだなと。ここをまねすれば、ぶっちゃけて言うとプロパガンダも書ける。

"
【おおつね×けんすう対談】ネットウォッチは紳士の楽しみ。むきだしの世界となめらかなコミュニケーション (3/4):MarkeZine(マーケジン) (via petapeta)
"エヴァQのレビューで「ネルフの皆で宴会に行ってシンジ君が絶対やめろって言われたギャグやってダダすべりして皆がドン引くなかアスカだけが慰めてくれたっていう映画だった」っていうのが死ぬほど印象に残ってるんで来週が楽しみです。"
Twitter (via toronei)
"あの頃は良かったよ。あたしがステージに出ると客はみんな驚いた顔をするのさ。それからニヤニヤ笑う大人や指をさす子供もいた。こっちをカタワ女って馬鹿にしてんのさ。あたしがそれに構わず踊ってみせると、途端に拍手喝采でおひねりが飛び交うんだ。それがおかしくって昔は毎日げらげら笑って、仲間たちとも上手くやってたよ。なによりあたしは自分で食い扶持を稼いで、そんな自分に誇りを持って生きてられたんだ。それが今じゃどうだい。法律なんてものが出来て奇形の見世物が禁じられて、あたしらみたいなまともな仕事が出来ない人間は、毎日やることもなく、ただ他人のお情けで金を貰って生きていくしかないのさ。それなのにあいかわらずこっちをニヤニヤ見るやつらは減りゃしない。

―――元サーカス団員・カーラ=ルミントンへのインタビューより"
こっちをニヤニヤ見るやつらは減らない (via shibata616)
"考え抜いても結論が出なければ
「好き嫌い」で決めていい"
by 羽生善治 (via shouichiondemand)
"近所を散歩してたら美顔器が捨てられてたのでああ持ち主は美顔になったんだなと思って泣いた"
Twitter / kmngr (via chptr22)
"ワイ「前の職場はマジで火炎瓶投げこもうと思ったことならあるな」
親父「あーアカンアカン、火つけたら懲役やけどな、そういうときは水撒くんや。水撒いたら結果同じやけど即日釈放やで。水は民事で火付けは刑事や」
ワイ「おkはあく」"
Twitter / Su47zenji (via whyareyouwanazawasan)